ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
大家族 青木家の真実って? 
2006.03.23.Thu / 23:23 
先日、3/10・3/17と2週間それぞれ2時間スペシャルとして
TBSで放送された「激闘大家族!青木家完全密着1317日
母になった長女あざみ17年間の壮絶な人生…!今夜明かされる出生の秘密とは!?」
副題ナガスw

見ました。

ま、見ていない方の為に少々解説。。


この番組は2年くらい前に初回放送されたドキュメンタリー番組なんですが
そう、よくある大家族ドキュメンタリー・・なハズなんですが

単なる子供が多くてそのドタバタな毎日をウオッチする番組とは
少々・・いや、大分趣向が変わってました。
とにかく事件が多い家族なんです(^^;



まず、最初の放送で旦那(当時50歳)と長女あざみ(当時14歳)を頭に
末娘(当時3歳)までの3男4女 7人の子供を残して母親が家出

母親が居なくなった後、長女のあざみちゃんが中学生でありながら
母親代わりに家族の家事一切を受け持つ。

母親を探しつつ家族が手を取り合って生きている様子を放映。

そして母親が見つかり子供達だけでホテルの一室で何ヶ月ぶりかの涙の対面。

その後、父親と母親で話し合いがもたれ離婚成立。


あざみちゃんは中学卒業後、定時制高校に進学しつつ
まだ幼い末っ子の面倒を見つつも愚痴ひとつこぼさず家事をこなす。

そんな折、また大事件勃発!



あ ざ み ち ゃ ん が 妊 娠 !! ヽ(ω`;)ノ


相手はやはり未成年・・今結婚してもお互い不幸になるだけ
という双方の親の話し合いで結婚はしない、子供はあざみの家で育てる事に・・

しかも相手の援助は一切無しで・・

お父さんが仕事をもっと増やして頑張るから」と昼も夜も働くお父さん。

そして去年の平成17年1月 女の子出産、名前はさとみ


現在、あざみちゃんは家族の家事と子育てをしつつ頑張って生きている。


3/17の放送で実はあざみちゃんは11歳までとある施設に預けられていた
という事実を父親が告白。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

理由は、あざみちゃんが生まれた当時トラック生活で子供を育てる環境では
無かったとのこと。。




と、ざっと書いてみましたが、大体こんな感じで(´д`)


ほんとにこの家族には問題・事件がてんこ盛りなんですが
あざみちゃんが家族の為に一生懸命な姿といい お父さんの寛大さと包容力に
毎回この番組を見ていて感動していました。


でも・・ね、このあいだ偶然と青木家の記事が書いてあったブログを
覗いたら・・・

コメントでものすごい激論が交わされていたんですΣ(´∀`;)

そのとあるブログ様

ttp://fairlady-z.hellokitty.ne.jp/blog/a/10105272.writeback

管理人さんもこんな騒ぎになるとは夢にも思わなかったと思いますが(¨;)

コトの始まりは次女の友達だという人の書き込みからですが、
その後同じ団地に住んでる人とか身内だとかがワラワラと書き込み始めました

そのほとんどが「青木家 暴露」


あそこの家族は本当はあーだこーだと暴露しまくりです(´д`)

それに対しての反論や擁護も沢山ありますが・・ほとんど喧嘩状態(⊃д⊂)


本当のコトを言ってる人もいるんでしょうが、ねたみ・面白半分で
書き込んでる人もいるでしょう。

大体が近所の噂話のレベル・・外側から垣間見た青木家の様子で
あざみはヤンキーだの弟達は手の付けられない悪ガキだの

はたまたTVの取材料とか全国からの義援金でブランド物を身に付けて
外車乗り回したり買い物にタクシー使いまくってる・・等々。。


そりゃTVで流すモノですからある程度の演出はいか仕方無いですよね。
ここまでは話せてもここからは伏せておきたいって事もあるでしょう。


でも、まず私が納得がいかないのは
なぜ長女のあざみちゃんを産まれて一ヶ月で施設に預けてしまったのか
その1年後に妹を産むって・・更にそのままあざみちゃんを預けっぱなしで
ポロポロ産んでその子供達とは普通に暮らしあざみだけ施設に入れっぱなし。
それには母親の酷い虐待があったと言います。
あざみが7歳の頃一旦施設から戻されて暮らしたものの
母親からアイロンを押し付けられたり等の虐待があり再度施設に逆戻り。

そして11歳の時また一緒に暮らすコトになっても3年後に
母親は失踪・・この頃から番組の取材が始まったようです。

長女なのに・・最初の子供なのに・・
なんで愛せなかったんだろうか・・(´・ω・`)

どう考えてもこの母親とあざみちゃんにはとてつもないいわくが有るとしか
思えないんですよね。。


それと、お父さんは何を思ってこの番組を作らせているんだろう・・

普通なら他人には知られたく無いコトを全国ネットのTVで
なんであそこまでさらけ出せるのか・・と。

自分のコト中心ならまだしも今の番組の焦点は
娘のあざみちゃんのコト中心じゃないですか('Д')

私が親だったらこんなにも世間の好奇の目に晒されるようなマネ
したくないと思うんですけど。。しかも女の子なのに・・

番組を作るコトで何か家族に得られるモノってなんなんでしょうか?
自分への戒めなのだったら娘のコトまで持ち出さなくてもいいんじゃないか?

ブログコメントで言われてる様にお金目的で利用してるのだったら・・

8人もの子供を育てるのは大変でしょう。そのお金を得る為に
いか仕方なくとった方法だったのでしょうか?
(´・ω・`)そうで無いコトを願いますが・・


そしてタイムリーなコトにあざみちゃんが自伝を書いたようで
先日出版された様です。



この本には番組では語られなかった母親への思いとか
色々書いてあるみたいです。

本当にあざみちゃん本人が書いたモノなのかは定かではありませんが
全国でバカ売れしてるみたいです、本屋は売り切れ続出みたいです。
アマゾンでも2?3週間待ちみたいですね(´・ω・`)

シングルマザーで子供を育てるのは並大抵の苦労では無いと思います。
この本の印税やらの収入が子育てに役立つコトを願うばかりです。。


最後に、本当にあの番組の通りの家族だったらこんな感動的なことは無いです
これからも色んな事あると思うからホント頑張って欲しいです。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--NoTitle--

青木家がとってもかわいそうでした

- from しゅん -

--NoTitle--

色付きの文字v-8v-173メッセージをどうぞ

- from お名前ナイナイさん -

--TVに踊らされないで。--

あの、管理人さんが、すごく「あざみ」さんや、青木家に同情しているようですが…週刊文春を読まれたほうがいいと思います。『青木家の真実』っていうのが書かれています。

TVの内容は、真実を隠しているようです。というか、もしも、雑誌に書いてあるほうが本当なら、あのTVのは、虚偽報道なのだとおもいますが。

「あざみ」さんは、今回、初めて子供を出産したように描かれていますが、もう、すでに、中学2年のときに、妊娠・出産しているそうです。これが真実だとしたら、わたしは、「あざみ」さんに、何も同情するものはありません。

それに、強姦でもない限り、性行為→妊娠は、女性も同意して行っていることです。避妊することだって、可能だったはずです。あざみさんは、こういう人生を自分で選んでいるのです。

>私が親だったらこんなにも世間の好奇の目に晒されるようなマネ したくないと思うんですけど。。しかも女の子なのに・・

これはジェンダー発言だと思う…。男性だろうが女性だろうが、(本人が望まないのに)好奇の目に晒されることは、あってはいけないと思います。女性でも辛いと思うことは、男性でも辛いと思います。男性だったら、絶えられるということにはなりません。
それに、本人同意の上で、世間にさらされることを率先して行っています(本の出版)。厳しいことを言うようですが…そこで同情することもないと思います。

- from するめ -

--追伸--

私にとっては、「女の子」という言葉のイメージには、「半人前」というイメージがありますが…「あざみ」さんは、もう、立派に母になられていますし、性行為・妊娠も、自分の意思で行っています。「女の子」と呼ぶにふさわしい存在でもないと思います…。立派な『大人の女性』であると思います。

>私が親だったらこんなにも世間の好奇の目に晒されるようなマネ したくないと思うんですけど。。しかも女の子なのに・・

↑こういう考え方が、「傷モノ」とか、女性に対してそういうイメージを与えるのだと思います。私にとっては、こちらの価値観の方が差別的に感じます…。

初投稿なのに、厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。でも、管理人様が、ご理解くださるのを願いますm(_ _"m)ペコリ

- from するめ -

--あざみさんは長女じゃないそうです。--

>そりゃTVで流すモノですからある程度の演出はいか仕方無いですよね。
>ここまでは話せてもここからは伏せておきたいって事もあるでしょう。

でも、『ウソ』は、絶対にダメだと思います。それと…「多少の演出はOK」って言ってしまう国民ほど恐いものはないと、私は思います。

流していいのは真実だけだと思いますよ…「多少の演出」っていうのは、『過度の演出』に発展していきます。これは、食料品にしても、お店にしても、同じことでしょう…。

私は、20代の前半までは、新聞もTVも、真実だけを伝えてくれていると思っていました。しかし、とあるニュースで、当事者から話を聞いたら、報道されたことと、まったく異なることが事実であったり、歪曲されていたり、しかも、それはTV局や新聞社が、政治家から指示されてやったことであったり…そんなことって、世の中ザラにあるんだなと気が付いて、今は、TVでやっていることを真に受けたりしてません…。私の友人は、TVを一切見なかったりします…。

私は、以前、建設会社にいました。うちの社員が事故を起こしたんですけど…うちの会社の社長が、政治家さんに頼んで、報道を差し押さえたりしました…。だから、TVで流されていることって、中途半端に受け取っておくくらいが、ちょうどいいと思います…。

週刊文春に書かれていることも、本当かどうかはわかりませんが…
・あざみさんは、実は中学生の時に女児をすでに出産していた。
・母親は、実は近所に住んでいて、たまに会っている。
これらが本当だとしたら、TV局は、責任とるべきだと思います…。

・あざみさんは、実は中学生の時に女児をすでに出産していた。
に関してですが…あざみさんは、出産経験があるかのような落ち着きぶりが、見ていて、「おかしい」とは思ったのですが…これが本当だったら、あの番組は、もう、流すべきではありません。

>長女なのに・・最初の子供なのに・・
>なんで愛せなかったんだろうか・・(´・ω・`)

・あざみさんは、長女ではなく、次女である。
これも、文春に書いてあります…。それに、管理人さんのこのご意見にも疑問なのですが…愛せる愛せないに、次女も長女もないと思いますσ(^_^;) 管理人さんは、性別や生まれた順番で、何かしらの「差」をつけたいようですが…残念ですが…私はその価値観がよくわかりません…

すみません。3個連続投稿で…m(_ _"m)

- from するめ -

--するめ様へ--

はじめまして、ご丁寧なコメントありがとうございます。

とりあえず掻い摘んでレスさせて頂きますね。


週間文春でそんな記事が書かれてたんですか^^;知らなかったです・・
まだ読んではいませんが他の方のブログ等に書かれている内容から推測するに
例のブログ様のコメントや掲示板で書かれていた内容とほぼ同じ内容なのかと思われますね。

これだけネットやメディアで騒がれてるわけですからハッキリして欲しいというのもありますが
もし噂が本当だとしたらTBSは謝罪なりするべきでしょうね。。
あの番組は一応ドキュメンタリー番組として放送されてるわけですし、視聴者はあれが真実だと信じますものね。


誤解の無いように書いておきますが、私は青木家に同情はしていないつもりです。
最初のころは確かに同情もしたしもらい泣きもしましたが(´д`)
でも冷静に考えてみたら なんで?ってコトがポロポロ出てきてその疑問を書いたつもりなんです。
文章力無いので伝わらなかったとは思いますが^^;



「女の子なのに」と言う書き方は語弊があったかもしれません。
でもこの場合に限っては未婚・妊娠・出産という女にとってある意味過酷な事実を
わざわざ世間の目に晒すという父親の行為が疑問でならなかっただけなのです。
あざみちゃんが自分のコトを番組にしてくれと頼んだわけ無いですよね?
父親が自分のプライバシーだけにとどまらず娘のプライバシーをも晒すのはどうかと・・。

子供を産んでいるからといって大人の人間とは限らないんじゃないでしょうか?
幼いがゆえに犯す過ちってあると思います。
あざみちゃんは子供が欲しくて性交渉したとも思えません。
避妊も相手の人の協力もあって成り立つモノが大多数だと思います。
相手の男性の責任も大だと思いますよ。

とはいえまだ15~6だったのに、普通なら中絶などしてしまう世の中で
産んで育てるという決断をしたあざみちゃんには驚きました。
と共にエールを送りたいとも思いました。産むのは簡単ですけどね、育てるとなると
どんな障害が待ってるか分かりませんもの。。
そういう意味でもわざわざ好奇の目に晒されたくはなかったです。

本の出版もあざみちゃんの意思でやったことなんでしょうかね?これも疑問です。
周りの大人達の言いなりになってるようにも思えるのですが・・。



おっしゃる通りニュース報道はウソは絶対ダメですよね。
ニュースでウソつかれたら何を信じたらいいのか分からなくなりますよ^^;

ただ、演出=ウソと結びつけるのはどうかと思います。
ニュース以外のTV番組と言うのは見映えを良くしたりイメージを固定する為に
ある程度の演出というのはいたしかたないモノなんだと思います。

過度の演出が「やらせ行為」になってるモノもあるでしょう。
やらせまでしてしまうのは絶対にダメだとは思いますが、
なんにしても視聴率を稼ぐ為にはやらせの一歩手前まで演出しなきゃやっていけない
という製作側の悲痛な事情っていうものが多分にあるんだと思います。

噂が本当ならこの番組に関してはクリーンなイメージを出したかったのか
汚いモノには蓋的な演出だったのでしょうね。



>長女なのに・・最初の子供なのに・・
>なんで愛せなかったんだろうか・・(´・ω・`)

これも語弊があったかもしれませんが、もちろん自分の子供であれば
次女でも長男でも次男でも可愛いものですし同じ様に愛するのが当然です。

この場合、生まれて初めて授かった子供に対してあまりにも無残な仕打ちをする母親に
理解出来なかっただけなのです。
その後に産んだ子供には普通に接していて、なんで最初の子供にだけあんな仕打ちをするのか?

そーいう疑問でこのような書き方になってしまいました。ご理解下さい。

性別・生まれた順番で差別するなんて考えは毛頭御座いません。


世間の噂・文春の内容、本当のことはどれでウソはどれなんて
いずれにしてもあの家族にしか分からないことです。


もしウソをついて世間を欺いていたとしても必ず後でしっぺ返しが来るでしょうね。。

- from Remi@管理人 -

--レス、ありがとうございますm(_ _”m)ペコリ--

ご丁寧なレス、ありがとうございます。私、ほとんど、悪役のような書き込みをしていることは解ってますし、管理人さんのご意見は、一般的なご意見であることもわかってます…。それと、きっと、管理人さんは、すごく優しい方なんだなって思います…。だって、昔の私を思い出すようなので。

>なんにしても視聴率を稼ぐ為にはやらせの一歩手前まで演出しなきゃやっていけない
>という製作側の悲痛な事情っていうものが多分にあるんだと思います。

管理人様のご意見は、すごく、ある意味理解できるのですが…そこまで、『企業』を甘やかさなくても…というのが私の意見です。日本人って、欧米と違って、会社に甘いですよね…。例えば、欧米では、会社が悪いことをすると、多額の賠償金を出しますが、日本では、まったくで…その点は『時代遅れ』です…。まあ、これは、日本では、『企業が強い』っていう事情があるのですが…なんで、日本では、会社がこんなにも「強い」のかな?って考えると…企業と癒着している政党の政治家を、日本人が、認識しつつ選んでるってのもあるから、ある意味、国民の自業自得なんですよね…。(私も、ゼネコンにいたので、政治家とのカラミは、いやというほど見ました…。)

ちょっと邪道ですが…「演出」を「演出」だと思って、視聴者が認識して楽しんでいる分には、かまわないと思っています。私も、そのクチですので…σ(^_^;) しかし…なかには、真に受けてしまう人も多くいます。これは問題です…。あの、『一杯のかけそば』にしたって、大騒ぎになってましたけど…のせられやすい人って、多いのですよね…。

ニュースに関しては、「基準」でしかないと思っています。100%信じるな、とは言いません。私としては、信じても、30%くらいという感じで見ています…。それに、新聞社やTV局によって、1つのことが違うように報道されていますし…。

私は、20代前半まで、報道や、ドキュメント番組を100%信じてしまう人間でした。

以下、私の経験談を書きます。
とあるニュースで…「宗教団体と人権団体の衝突」という内容のものがあったのですが、そのニュースでは、「宗教団体Aは、涙ながらに宗教伝統の大切さを訴え、人権団体はその気迫に負け去っていった。やはり伝統は正しいのだ。」といったように、報道されていました…
…しかし、その人権団体さんや、一連の目撃者、取材した記者からお話を聞いた所、真実はこうでした→『まったく話し合いに応じず、その場を立ち去ってしまったのは、宗教団体Aさんの方。しかも、その宗教団体さんは、わんわん泣きわめく信者のおばさんたちを、先頭に立たせ、責任者の男性達は後に隠れてしまって、まったく出てこなかった』…というのです。これが、何故か、その宗教団体さんの方が、正しいというように報道されてしまい、それを読んだり、TVで見たりした人たちは、「この人権団体は、ひでえなあ!」って、解釈してしまったのです…

一応、上に一例だけを書きましたが…まあ、私がこんなマイナーなネタを例にあげなくても、サリン事件の冤罪問題とか、あれも、マスコミが勝手に無罪の人を犯人のようにつるしあげたのが原因だし…。そのくせ、マスコミは、その後、なんと言ったかというと、自分達の行いを棚に上げて、「国民一人一人が、報道を厳しい目で見ていかなければいけません」なんて、言ったんです。本当に、あきれました。TV局やマスコミってものに。 

「この人はいい人だ」「この人は悪い人だ」と、マスコミは、「悪役と正義の味方」、そして、感動ネタで「この人は、かわいそうな人だ」、など、わかりやすくキャラを作り上げます…。どうして、マスコミやTV局がこんなことをするかというと、管理人さんもご存知の通り、視聴率のためなのですが…視聴率のためなら、自分達が悪い事をしているかどうかも、判断できなくなるなんて、やっぱり、どっかで阻止しないといけないと思います。企業がつけあがるだけです。それに、これらをどこかで制止しておかないと、情報操作に乗せられやすい人間(国民)になってしまうと思います…(『情報操作の恐さ』っていうのは、戦争時代の日本のこととか思い返してくれれば、わかると思います…。)

ホリエモン問題のフジテレビ株が持ち上がっていたとき、やたらxx党の政治家がTVに出て、ホリエモンをバッシングしているのとか見ていて、管理人さんは「おかしい」と思いませんでしたか?TV局と、政治家の繋がりを感じませんでしたか?
アイフルのこと…最近、問題になりましたよね…。TV局では、アイフルが問題を起こしているのに、それを知ってて、アイフルをスポンサーにし続けていました…。これも、「あれ?」って思いませんでした?

私はTV局を冷視しています…そして、公平な・正直な報道を期待するのは、なかなか難しい国だと思っています。だから、TVで流されるものは、何割か、はじめから疑いの目で見るようにしています…悲しいけど、そうしないと、こっちも本当に、洗脳されてしまうので…。

- from するめ -

--追記--

上で、私は、『日本は時代遅れ』ってはっきり書きましたけど…これを、「時代遅れではなく、文化の違い」って反論する人がいますが…それって、日本の欠点を誤魔化していると思います…。

この日本では、海外在住の日本人に選挙権を与えておらず、いつもこのことが問題になっていますが…きっと、海外文化を知っている日本人達に投票権を与えると、何か、今の政府にとって、都合が悪いから、海外在住日本人に選挙権を与えてないんじゃないの?って思っています。

海外在住日本人に選挙権がないことは、司法の場でも、「行政側の怠慢」と、問題点が指摘されているのに、いつになったら、海外在住日本人は、日本国内の選挙に参加できるようになるのでしょうか…?

話がそれましたけど、すみませんσ(^_^;)

- from するめ -

--NoTitle--

今はっきりしているのは、「青木家の真実はこの目で確かめない限りわかることは無い」ということです。。
一度全ての固定観念を全て捨てて考えてみてください。
信じているものを全て否定してみてください。
どの噂を繋げても、自分の考えをつなげていっても、真実はわかりません。
なぜなら、この眼で見ていないからです。
物事を一度否定してみると、わかるもんです。

あざみさんの本の出版社や、TBSにこの件でメールを送ったことがあるけど、一切無視。
何度もシリーズとしてテレビに出て、大勢の人に青木家が知られているのなら、時間が経てばいずれわかることでしょう。
このまま疑惑をかけられながら、TBSもやっていくのが難しくなっていくし。。
「本当はこうでしたぁ~」だとかってテレビで放送しちゃったりして・・・。

要は、わからないことを話し合ってもわからない。
自分で確かめるしか、真実を知ることはできない。
ということです。

あざみさんのことが本当にテレビのような人だったのなら、こんなところで噂に踊らされずに自分のことを精一杯することが、あざみさんに対しての一番の応援になる。

噂のような人だったのなら、いつかしっぺ返しが来る。
世の中甘くないんだから。
ただそれだけのこと。

俺たちはテレビの視聴者。それだけ。




俺はあざみさんとタメで、男です。
「あざみはすごいなぁ」と思ってたけど、
噂を知って、少しがっかりしました。
ひどい言われよう、でもそうだったら話がわかる。でもこれは噂。

これこそ「真実はわからない」なんだけど、
視聴者あってのテレビであって、テレビがあっても視聴者が観なければ意味が無い!
今TBSは、青木家に感動した人たちを敵に回している。
青木家にたくさんの贈り物が届いているのに。。
自分のために人を踏みにじる考えがムカつく。
早く何らかの形で返事が帰ってきてほしいもんだ。。

- from 梟 -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト大家族 青木家の真実って?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
2008.05.16.Fri .No78 / / PAGE TOP△

管理人の承認後に表示されます
2008.05.16.Fri .No79 / / PAGE TOP△

管理人の承認後に表示されます
2008.05.16.Fri .No81 / / PAGE TOP△
カレンダーなど

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

Remi

Author:Remi
【家族】
旦那&息子3才

【年齢不詳】
聞いたら呪われまs

【好きモノ】
ガルの尻尾・タルのプリケツ

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 〓 Remi Log 〓 All rights reserved.
 Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
